10月10日(帰国)


もう帰国の日だ。予約しておいたタクシーが約束通り5:30に迎えに来た。わずか数日だったが車の窓に流れるバンコクの町並みが名残惜しい。もっと時間があればいろいろ見て歩けたのにとも思うが、全員事故もなくほぼ予定を消化できて良かった。
早朝のせいか道路も空港もすいていた。出国手続きはスムーズに済んだが、最終搭乗時にユナイテッド航空職員のチェックは厳しかった。全員ボデイーチェックとバッグの中身を調べられた。時期が時期だけに仕方がないのだろうが、早く安心して旅行が出来るようにと思わずにはいられなかった。
眼下にはインドシナの大地が見える。緑一杯の景色の中に流れる川と、道路が見えている。タイからベトナムを横切り東シナ海へ出るコースのようだ。多分下に見えているはずのカンボデイア、ラオス、ベトナム等の国々を今度は訪れてみたいものだ。
成田に到着すると雨だった。帰りは荷物もあるのでリムジンに乗り込む。夕方のラッシュにさしかかり、大渋滞のなかようやく家に帰り着いた。