10月7日


成田の出国はニューヨークのテロ騒ぎもあり厳重だった。機内は時節柄か皆おとなしく、日本人の団体もいないようだし、静かだった。
バンコク到着は予定より早まり8:40であった。2時間の時差があるので日本では夜11時近い時間だ。さすがに暑い。しかも空気が湿気をたっぷりと含んでいる。
空港でミニバンを頼み5人一緒にホテルに着いた。行き1000バーツ帰りも900バーツで迎えに来てくれると言うので契約した。日本語と英語とI氏が思いだしたタイ語とごちゃ混ぜで何とか話は成立したが、ほとんど向こうのしゃべるカタコト日本語ペースで意志が通じていたようである。
荷物を置いて、早々に街に繰り出した。
ビヤガーデンのような野外レストランを見つけてまずはタイでの最初の食事となった。メニューも読めないし話も通じないが、適当に頼んだつまみとビールで乾杯!
帰りは道ばたの屋台をのぞきながらコンビニでミネラルウオーターを買い帰る。
ホテルの部屋で免税で買った持込のウイスキーを飲みながら明日からの予定を確認。もう日本時間では午前1時をまわっているはずである。一人二人と流れ解散で各自部屋に戻り就寝となった。
一人一部屋で、いずれもかなり広く、ベッドはキングサイズかツインが入っていた。お湯もちゃんと出るし、エアコンもがんがん効いている。セフテイーボックスも大丈夫のようである。難は窓からの眺め位で、見えるのはあまりきれいでない町並みだけだ。1000バーツの料金のわりには満足だ。夜中に雷を伴ってはげしく雨が降ってきた。まだ雨期があがっていないようだ。
屋台では蟻や虫のからあげを売っていた