今年の7月半ば頃、酒の席での話だった。

A
「そう言えば、韓国旅行もながれちゃったな」
今年いや昨年、同じようなメンバーで飲んでいるときにみんなで韓国に行こう!と盛り上がったっけ。

一同「どっかみんなで行きたいよな〜」
いつものノリである。

私「それじゃタイにでも行こうか。」
7月始めにハワイ個人旅行を敢行したばかりで、頭は海外お気楽モードだった私が口を出した。

一同「イイね。行こう!行こう!」
酒の勢いもあり、また盛り上がった。話だけにならないように、私がタイ旅行企画を立てる事になった。

旅行の日取りは10月のはじめで連休をはさんだあたりが良いとみんなの希望は一致した。通勤途中の駅で見たパンフレットに6万円ほどで3泊4日のパックがあった。最終的に行くのは5人で、このパックで良いと決まった。8月に入り旅行会社に予約の連絡を入れた。
ところがもうキャンセル待ちだと言われてしまった。日にちをずらしても5人では難しいとの話だった。

幹事としては少々あせった。

仕方がない。航空券を手配して個人旅行をするか。でも5人のグループ。みんなの世話をしきれるの〜
ともかく格安航空券とホテルの手配を開始した。インターネットで調べて安い順にかたっぱしから電話をかけたが、金土曜の出発は難しかった。なんとか7日の日曜日に46,000円で予約できた。ホテルはアップルで調べると、結構安い事がわかった。一泊3000円程度で予定していたパックツアーレベルのホテルをとれるらしい。朝の食事が良いと評判のマンハッタンホテルを予約した。3000円だった。
あとは向こうでのオプションだが、一日はアユタヤ観光がみんなの希望だ。それとメンバーの一人がもう30年近く前だが、仕事でタイに出向していたことがあり、その時の仲間にも会いたいという希望であった。観光やらなにやらインターネットで情報を集め、実質2日間のスケジュールをたててみた。