倉 敷岡 山
倉敷に泊まり午前中は倉敷美観地区をひと回りし、 これだけの範囲で景観が保存されているのは素晴らしいと思いました。大原美術館もゆっくり見れました。
宿で偶然韓国の青年と知り合い、翌日の岡山観光を一緒にしようと約束しました。 彼は友達と二人で日本を観光に来たそうで、今晩京都でその友達と落ち合うとか。 昼過ぎ約束の岡山駅の桃太郎像前で落ち合い、 彼の乗る新幹線まであまり時間がないので、急いで岡山城と後楽園を回りました。 最後はタクシーで駅に戻り新幹線に乗せてあげました。 日本語もそこそこ出来て真面目な青年で、まあ期待に応えられて良かったかなと納得して見送りました。
岡山駅から空港バスに乗り、家に帰ったのは9時頃です。 一泊二日の個人旅行では移動に時間がかかりましたが、好きな所で時間をとれたのと、出会いがあったが楽しい今回の旅行でした。

アイビースクエア 大原美術館入り口 大原美術館中庭

倉敷考古館あたり 倉敷民芸館あたり 民芸館の対岸

岡山駅前の桃太郎像 岡山城 後楽園