朝から良いお天気だ。今ころは乾季と雨季の間で、まあ良い時期なんだろう。
ホテルは朝食付でフルーツをたくさん食べた。
今日は一日トローリングしながら2時間ほど離れたラヤ島ヘ行く予定だ。明日の島内観光も込みで一人8000円程。日本語ガイド同行でわれわれだけのオプショナルだ。これは日本でインターネットからプーケット・ルックと言うツアー会社を見つけて予約しておいた。
一行はわれわれと船頭、そしてまだ10代前半の子供ともっと小さな子供、それにガイドの9名だ。
釣れるのはサバばかりでそのうち飽きて昼寝となる。時々サバがかかると子供が引き上げてくれる。
そうこうするうちに、ラヤ島に着く。白い砂浜と真っ青な海が目に染みる。浜辺には着かず湾内に船は錨を下ろした。昼食をとって、船の周りで泳いだ。魚がたくさんいたが、種類はそんなに多くない。
「写ルンです」の水中カメラを持っていったので試してみるが、魚は近づくと逃げてしまう。シュノーケルで息も続かず思ったほどうまく撮れなかった。
3時過ぎには引き返して来た。
まだ時間もたっぷりと有るのでオイルマッサージをしてみた。2時間で600バーツ。
ホテルに戻りシャワーを浴びて休息。
夜はサイモンキャバレーのショーをみんなで見に行った。バンコクに続いて2度目だが、こちらもなかなかの美女ぞろいだ?!
食事はまた海岸沿いのシーフードレストランだ。適当に頼み食べる。冷たいシーハビールが美味しい。料金は昨日の半分ほどで、一人あたり1000円ほどだった。
帰りは道の角に水鉄砲を持った連中がいて油断すると水をかけられるのでキャーキャー言いながら逃げ帰った。
後ろは乗ってきた船
     ↓↓
4月12日