2月22/23日竹富島

また石垣島に帰って来ました。今日は那覇で泊まろうと思っていましたが、あてにしていた所に電話すると満員でした。沖縄に今日中に行かなくても良い事になったのです。、
今回の旅行はあえてきちんとしたスケジュールをたてていません。直前の上海旅行がツアーだったのでわざとそうしたのです。泊る所だけは事前に調べていましたが、予約は直前にすることにしました。
あてもなく石垣の港をブラブラ見物していると、波照間島で一緒だった人が竹富島の民宿に電話しています。便乗して同じ「民宿小浜荘」を予約しました。
竹富島はきれいな石垣の家並みと星砂が見所です。自転車を借りてまわり、浜で星砂を探すが見つかりません。でもお土産屋さんにはちゃんと売っていました。
食事もほどほどの量で美味しく、食後はここでも泡盛の大宴会です。リピーターが多く面白い話も聞け、夜中まで話しこみました。
沖縄より南の南西諸島ははじめてですが、どこかアジアの雰囲気がしてくつろげます。何度も尋ねる人が多いのもうなずけます。
翌朝早く船に乗り、飛行機は沖縄経由で、夕方には羽田に到着しました。
出来るだけフリーな旅をしたいと思った波照間行きは自由な旅の面白さを再認識させてくれました。


道端に水牛がいる 海岸への道 看板の下には星砂があった
高床にすわっているおみやげ屋さん 民家 道は砂
また民家 「小浜荘」別館 夕暮れ 海の向こうは台湾

「小浜荘」のテラス 竹富の港 帰りの船中