4月12日バンコク
ネパールへの行きかえりはタイ国際航空でバンコク経由にした。
SARS騒ぎの中、バンコクに到着すると、マスクをつけている人がかなりいる。タイもネパールも汚染地域でないので一応安心しているが、あまり気持ちの良いものではない。空港に降り立つと、いつもの事ながら熱気と湿度にたじろぐ。
今日は水祭りの日だ。昨年はプーケットで水祭りに遭遇した事を思い出す。案の定カオサンでは大騒ぎをしている。バッグを担いでいる旅行者にも遠慮なく水がかけられる。デジカメを持っていようが遠慮はない。
今晩だけのバンコクなので、最初は空港近くに泊まろうかと思ったが、結局はカオサンの安宿に泊まってしまった。
節約しようとファンだけの部屋に泊まったが、暑すぎて良く眠れなかった。
カオサン カオサン通りの仮設レストラン