03年8月
土曜の夜、東京駅から深夜バスで福井に行きました。
日曜の夜に神戸六甲に前泊して翌日から仕事の出張がありました。少し回り道をして行って見たのです。
お目当ての永平寺、東尋坊は車で行かないと不便です。福井駅前から出る定期観光バスに乗ってみました。お盆の翌週なのでお客は5,6人といったところで、おまけに雨勝ちの天候です。
永平寺の雨に濡れた緑は目にも鮮やかでした。お寺のなかは観光客のまわるルートが決まっていて、お坊さんは撮ってはいけないと注意されました。
次の東尋坊は思ったほどではありませんでした。入り込んだ絶壁の間ををのぞきこんで肝を冷やしておしまいです。観光客が入れ替わり立ち替わり、覗いては声をあげていますが、他には見る所もありません。
東京は寒く長袖で出かけたのに関西は30度以上で暑かったです。


永平寺

東尋坊