7月8/9日ロンドン
ロンドンは10年以上前だがツアーで来た事がある。着いて早々は疲れるだろうと予想し、特にどこに行くという観光は考えていなかった。ホームステイで滞在中の娘に会う事が主な目的だ。娘とロンドン勤務の友人に出迎えられ、友人宅にロンドン滞在中はお世話になった。一休みしてから食事しに出かけたが、ちょっと外食しても一人あたり数十ポンドかかるのには驚いた。その後、夜になったが市内をドライブして回った。
ぐっすりと寝た翌日は地下鉄でピカデリーのあたりに出かけてみた。

友人宅は棟続きの家で、アクトンタウンと言う日本人が多く住む地区の住宅街にある。 二階から見た隣の庭だが、きれいなものだ。友人は単身なので庭はほったらかし! 友人はロンドンに1年ほど前から転勤で来ている。車も有り、面倒をみてもらった。
着いた日の夜、時差ぼけ対策とかでロンドンブリッジなど中心街をドライブした。デジカメはハロッズだけ車から撮れたが後はだめ。 2日目は地下鉄でピカデリー広場に行ってみた。観光客がたくさんいるがあまり日本人は見当たらない。ところが、そのあとお茶したホーソン&メーソンはほとんど日本人が占拠していた。 やはり2日目、ピカデリーからコベントガーデンまで歩く。
今週から暑くなったとかで、Tシャツ姿の観光客が多い。
コベントガーデンは元市場で
いろいろな商店が入っている。
大道芸が人気を集めている。
見物客は殆ど観光客のようだ。