7月12日ウイーン
3日目は24時間券を使い電車でリンクを一周し、その後は美術館巡りにあてた。最初に乗った電車は周回ではなく、間違いに気付いて慌てたりしたが、乗り換えてからのんびりと回れた。電車はまったく改札とか検察がなく、乗客は自由に乗り降りしているふうだった。
美術史美術館は見ごたえがあり、ブリューゲルの「雪中の狩人」等とフェルメールが特に印象深かった。また電車に乗り向かったベルベデーレ宮殿では2階の世紀末美術フロアーを見たが、クリムトの「接吻」が思ったより大きな絵で、色彩が鮮やかなのと絵の具の盛り上がりに興味を引かれた。
夕食は名物料理をレストランに食べに行き、いろいろなコンソメスープを飲んでみた。でもワインが一番美味しかった。

リンクを一周
カールスプラッツ駅 電車の扉は手動開閉 国会議事堂
オペラ座 遠くにヨハンシュトラウス像 ヴォティーフ教会


美術史美術館
名所のしるし マリア・テレジアの像
正面入り口 正面階段の壁画には
クリムトの作もある。

オーストリア・ギャラリー(ベルベデーレ宮殿上宮)
ちょうど結婚式があった。 庭から宮殿を。

夕食へ
皇帝納骨所 ノイアーマルクトのドソナーの泉 食事したミュラーバイスル
レバーひき肉団子入りコンソメ クレープ入りコンソメ 牛肉ローストに炒めたタマネギソース掛け