スケジュール
5月にネパール、チベットから帰って具体的に計画を立て始めた。航空券はアシアナ航空でかなり安く6万円台のものがあった。ソウル乗り継ぎだが行きの接続も良く、帰りは時差ぼけ解消もかねてソウルに1泊する予定だ。
ロンドン往復は夫婦2人で、イギリスでは娘と在住の友人の4人となる。そしてロンドン基点のヨーロッパ旅行は娘も一緒で家族3人の旅行となる。
いままでにない20日間の長期旅行なのと、家族が一緒なので準備に気を使う。トリプルの部屋を探す手間を考えて、ホテルは殆どアップルなどで予約をした。ロンドンでは友人が宿を提供してくれるので心強い。オーストリア、ドイツ、ベルギー旅行は経路に迷ったが、ウイーンからロンドンに向かうルートに決定した。初めは鉄道を主に使うつもりだったが、大きなトランクを持っての移動を考えると、ドイツではレンタカーの利用を決意した。鉄道はウイーン・ミュンヘン間とケルン・ブリュッセル間の区間乗車券を購入した。時間の融通を考えて座席指定は現地ですることにした。
インターネットで情報収集に努めているうちに、シェ-ンブルン宮殿コンサートとかザルツカーマングート日本語ツアー、ノイシュヴァンシュタイン城入場券などを申し込んでスケジュールは殆ど固まった。

日時 曜日 滞在国 滞在/移動 宿泊地/ホテル スケジュール
7月7日 日本 前泊 成田
東急
夕方車で行く。11時到着
7月8日 日本
イギリス
成田1000(OZ107)→1230ソウル1320(OZ521)→ロンドン1840 11時間5分 ロンドン
友人出迎え
3時シェ-ンブルン宮殿コンサート
7月12日 オーストリア ウィーン ウィーン
市内観光
7月13日 オーストリア ECウィーン0800→ザルツブルグ1057
1145観光バス
albrecht
ミュンヘンでレンタカー借りる
ロマンチック街道
7月15日 ドイツ シュバンガウ→アウスブルグ→ドーナベルト→ネルドリンゲン ネルドリンゲン
未定
ノイシュヴァンシュタイン城観光
ロマンチック街道
7月16日 ドイツ ディンケルスビュール→クレクリンゲン→ローテンブルグ ローテンブルグ
pension-hofmann-schmoelzer
7月17日 ドイツ ローテンブルグ→古城街道→ハイデルブルグ ハイデルブルグ
バイリッシャー ホフ
THAケルン1212→ブリュッセル1440 ブリュッセル
Mozart
ブリュッセル市内観光
7月20日 ベルギー ブリュッセル⇔ブルージュ ブリュッセル
電車でブルージュ観光
未定
ドライブ
7月24日 イギリス ストーンヘンジ
ロンドン2100(OZ522)
機中 ドライブ
7月25日 移動日 →1640ソウル ソウル
プレジデント
南大門
7月26日 韓国 ソウル1820(OZ106)→成田2030 車で帰宅