南九州 04年5月
五月の連休はどこも混んでしかも高いので、連休が終わったすぐあとに鹿児島、熊本へ二泊三日で行ってきました。
両方とも訪れるのは初めての土地です。指宿の砂むし温泉と九州新幹線がお目当てです。
行きは鹿児島空港へ、帰りは熊本空港からのオープンジョーです。

指宿
鹿児島空港から指宿まではリムジンバスで移動しました。連休後のホテルは閑散としていましたが、かえってのんびり出来ました。さっそく砂むし温泉にチャレンジです。
ホテルの施設になっていますが、別料金です。仰向けで寝ると砂をかけてくれます。意外に熱くすぐに汗が出てきます。目の前は海で風が頬に心地良く感じます。夕食は名物のキきびなご刺身、黒豚鍋などを薩摩焼酎で頂きました。窓の外には暮れ行く錦江湾が美しく見えました。
指宿いわさきホテル 窓から錦江湾と大隈半島 砂むし温泉
夕食きびなごの刺身 黒豚鍋

鹿児島市
鹿児島まではローカルのバスに乗ってみました。しょっちゅう停留所で停まり、ずいぶんと時間がかかりました。鹿児島中央駅からはかごしまシティビュー(観光地周遊バス)で市内観光です。城山・桜島桟橋とまわり、繁華街の天文館でお昼は地元の人に教わったラーメン屋に行ってみました。
鹿児島中央駅に戻り九州新幹線に初搭乗です。和風できれいな座席ですが、ガラガラであっという間に八代に着きました。待っている接続の特急で熊本へ乗り換えです。
城山から桜島を望む 天文館
ラーメン「タカ」漬物食べ放題 九州新幹線車内

熊本
ホテルが熊本城の近くだったので早々見物に行きました。石垣は加藤清正が作った当時のままだそうです。
翌日は電車で水前寺公園に行ってみました。思ったより小さな公園でした。付近にあった夏目漱石の旧居を見物し、そのとなりにあった旧・ジェーンズ邸も見ました。ここは西南戦争のとき佐野常民らが設立した博愛社があったところだそうです。