ポタラ宮

今日でチベットも3日目です。お目当てのポタラ宮と夏の離宮ノルブリンカに行きました。
相変わらずエレベーターが故障しているため、きつかった階段の上り下りにも慣れてきました。ようやく高度に順応してきたようです。
ポタラ宮は部屋数千を越え、総面積41平方kmにもおよぶ規模だそうです。観光ルートが決まっていて順路をたどって行くことになります。内部の撮影は1ショット30元ととんでもない値段なので、絵葉書を買うことにしました。屋上も別料金でしたが眺めがよさそうなので登ってみました。













五体投地の人も



ノルブリンカは木々も豊富で緑豊かです。殺風景なチベットにしては珍しいところで、ダライラマ14世も亡命まではここに来ていたそうです。その部屋も公開されていましたが、やはりワンショットいくらと言う商売丸出しに嫌気がさし、見るだけにしました。蓄音機や、西洋風なバス、トイレがありダライラマ14世の私生活が伺われ興味深かく見ました。

ノルブリンカ入り口

 


ダライラマ14世旧居

 


 

 


昼や夜のフリータイムではバスや、また何度かは人力車を利用しました。人力車は2キロくらいなら3元できます。地図を見せて、値段交渉しますが、「イー・、アル・サン・スー」で十分通じました。マージャンで覚えた数え方が役に立ったわけです。

 

人力車


Copyright(C) ebosi  Allrights.Reserved Since 2010