フエ

ホーチミンからベトナム航空でフエに向かいました。
フエにあるストリートチルドレンの施設に行きます。ここを運営しているのはベトナムの「子どもの家」を支える会という団体です。行く前に連絡をとり、施設の見学やホテルなどで大変お世話になりました。
リタイア後の選択肢の一つとして、漠然とこのような施設でのボランティアを考えていました。実際に現場を見てみたいと今回の訪問を志したわけです。結論から言うと中途半端に興味本意では出来ないという事です。現地で活動している方々は本当に一生懸命やっているのが伝わってきます。それに引き換え自分はまだフラフラしています。もう少しちゃんと考えを固めないと入って行けません。
フエはホーチミンの騒がしさに比べ落ち着いて、むしろのどかさを感じる町です。ここで会った人達は皆良い人ばかりという印象が残っています。やはり施設を訪ねて、観光だけでは体験できない触れ合いができたせいだと思います。


王宮のライトアップ いつもホテルの角にいるシクロ 王宮入り口
王宮 ドンバ市場でライチを買う ドンバ市場  みんなカサを被っている


支える会の事務所で卒業生が刺繍 子供の家玄関 夏休み中で残った女の子が食事の手伝い
昼食を一緒にする 果物を一緒に食べる 夜間の日本語学校 ちょっとお手伝いする

ティエンムー寺 ティエンムー寺門前のお店