ハノイ

ベトナム航空でハノイへ向かいました。
北上したためか、街に緑が多いためかハノイはそう暑く感じませんでした。ホーチミンよりは落ち着いた整った街です。ホアンキエム湖の南にとったホテルは部屋が広く、旧宗主国フランスの香りがした調度で満足出来るものでした。
二泊しか出来ませんでしたが、帰りの飛行機が夜中なのでまるまる2日使えます。1日目はハロン湾に行ってみました。旧市街には旅行社がたくさんあり、声をかけられた日本人のやっている旅行社にハロン湾1日コースを頼みました。ハロン湾は雨勝ちのクルーズだったのですが、船の食事が充実していました。
最終日はタクシーでバチャン村に行ってみた。バチャン焼きの店は中心から離れるに従い同じ物でも安くなるのが面白いと思いました。また絵付けをしているのを見学させてくれて、ろくろまで回させてくれるサービスも体験しました。帰国後バチャン焼が100円ショップにあるのを発見して懐かしく思いました。

旧市街 正面 泊まったホテル
市内 なにしろ美味しい これはえび料理


ハロン湾 途中島にも上陸 船内はユッタリ


バチャン焼き絵付け ほとんど若者
わらで包んで運ぶ バチャン焼き売店