準備編

出発までの準備は何度かの準備セミナーに参加したり、持っていくものを買いそろえたりしていました。
また英会話の事前学習として、NHKのラジオ講座もずっと聞きました。
語学留学になるので、イギリス大使館に学生ビザを取りに行ったりの準備もありました。
日付をクリックしてその日の日記を読めるようにもなっています。

  • 6月22日(金):ブログ開設しました
  • 6月23日(土):英会話教室を解約
  • 6月24日(日):研修事前準備セミナーに参加
  • 6月27日(水):研修校が決定
  • 6月28日(木):教材準備とポンド両替など
  • 6月29日(金):荷づくろい
  • 7月3日(火):別送荷物を送る
  • 7月4日(水):お金を送る
  • 7月5日(木):教材の新聞
  • 7月9日(月):出発前夜
  • 6月28日(木):教材準備とポンド両替など

    午前中某企業の株主総会に出ていましたが、面白くないので途中退席して買い物に行きました。
    教材準備のため東急ハンズで買ったものは、こま、ビー玉、お手玉、竹トンボ、紙風船、福笑いそれにお土産用の手ぬぐいなどです。日本の子供の遊びの教材ですがいまどきの子供はこんなもので遊んでいるのかな?
    次に両替に行きました。お金は結構持って行くので用心のためトラベラーズチェックと少しの現金にしました。あとはカードで日本の口座から引き落とすつもりです。1年前に両替した時は1ポンド220円くらいだったのが250円と大幅に円安になっていました。物価が高いうえに円安と来てはイギリスでの生活は楽ではなさそうです。1ポンドの使いでがイギリスでは日本の100円くらいの価値しかないそうです。
    その後日本語の初歩を教える教材を探しに麹町の凡人社という本屋さんに行きました。この本屋さんは外国人への日本語教育関係の本が充実しています。選んだのは日本語会話の入門書とあいうえおが大きく印刷されている表です。これでどのように授業するか考えなければなりません。
    健康診断で少し血圧が高かったので、久しぶりに前に血圧でかかっていたお医者さんにも行きました。高血圧の薬は飲まなくても大丈夫だと診断され、ついでなので風邪薬だけもらって来ました。加えてこの日は歯医者さんにも行き一日中あわただしかったのですが、近所で買えないものが揃えられたので一安心というところです。
    Copyright(C) ebosi  Allrights.Reserved Since 2010